師走とは・・・ 

お疲れ様です、

昨日ちょっと早く寝たので、なんとか復活したみたいです

本日は、朝からゆうパックが・・・・

なにかと思えば
NEC_0390.jpg
大量のクリスマスプレゼントが・・・・

私の母親&親戚から孫へと

すごいですね、欲しい物を何時頼んだんでしょう

しかし、孫には甘いですよねぇ・・・・

私が小さいころはクリスマスプレゼントなんか買ってもらえませんでした・・・

理由は

「うちは、神道だから」

だそうです

確かに父方のお爺さんは神主でしたけど・・・

孫が出来ると神道じゃ無くなるんですかねぇ

悔しいんで
NEC_0374.jpg
私も自分でクリスマスプレゼント買いました

バレーボール用のシューズです

ソールが軟らかいので冬場のローボートでも滑りません

ジュニア用ですが・・・なにか


さて、題名の「師走」ですが・・・

何で「師走」なんでしょうか

師匠が走る

いろんな説があるみたいですが・・・昔はお盆と一緒でお正月にも先祖を供養する習慣があったようで、あちこちの家にお経をあげに行くのに お坊さんが大忙しだった。というのが有力みたいです。

そこで・・・人生において師匠とは誰でしょう

明確な答えを持っている人が羨ましいです・・

私のように 早くに父親を亡くしていると、やはり父親なんですかね

超えられそうで超えられない超えたと思ってはいけない

みたいな・・・


答えは無いですね・・・私の場合


そんな哲学な夜の湖畔人でした

どうも~~ | HOME | もぉ~~??

COMMENT

先ずは・・・
私に追いつけe-440

※メバルi-185
2009/12/22(火) 17:28:50 | URL | らっきょ #- [Edit]
頭髪・・・
の話ですかe-264
2009/12/24(木) 08:07:23 | URL | 定食屋 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

kohantei

Author:kohantei
石井 強
亀山湖畔で小さな定食屋「湖畔亭」を営んでいます。
房総半島の釣りの楽しみを伝えます!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲