大誤算 

お疲れ様です、

本日は、一日中でした・・・・

湖もちょっと寂しかったです


先日のメンマですが・・

NEC_0478_20120422233718.jpg

こうなって、

NEC_0479_20120422233719.jpg

こうなりまして・・

結構想像で適当に調味料を(っても、キチンと量りましたよ)入れましたが・・・・

大誤算です

最終的には・・・・・・

NEC_0480_20120422233721.jpg


美味しく出来すぎました

こりゃ、ヤバイですいくらでも飲めそうです


そんなことを、知ってか

NEC_0482_20120423221220.jpg

九州出身の御客様からいただきました

ロックで飲みやすいです




ころころ・・ 

お疲れ様です、

本日は、昨日と違い朝は肌寒かったです

日中はも出たんですが・・・北風が・・・

あんまり寒いとこのまま冬になっちゃうんじゃないかと心配ですが・・・

NEC_0184.jpg

夏の野菜もまだまだ元気です

さすがに「ゴーヤチャンプル」も食べ飽きたんで・・・

NEC_0185.jpg

「海老マヨ」ならぬ・・・「ゴーヤマヨ」を作ってみました

残念ながら写真撮るのヘタクソなんで・・非常に不味そうですが

実はまいう~~です。

作り方は簡単

ゴーヤを2ミリくらいにスライスして氷水に2~3分・・

水気を取って薄力粉をまぶし

180度くらいの油でカリカリに揚げてください

後は、マヨネーズ:ケチャップを2:1くらいの割合でよく混ぜ合わせ・・

揚げたゴーヤと調味マヨを和えれば完成

ほんの少し、ブラックペッパー&タバスコもありですね

今日はこいつをツマミに

NEC_0183.jpg

一杯やりますか

今更・・・・ 

お疲れ様です、

本日も良くました



最近、新聞で良く見かけるんですが・・・

「アントニオ猪木」の昔の試合等(映画化されたヤツ)をまとめたDVD・・・

買おうか、買うまいか、悩んでます



さて、今更ですが・・・

買ってみました「食べるラー油」

本家本元の「〇〇屋」のは品薄で買えないので・・・・

普通に手に入るヤツですが

でっ、作ってみました

NEC_0745.jpg

料理の写真て難しいですねぇ・・・

あんまり美味しそうに見えない

でっ、たまにはレシピでも・・

2人前です

鶏モモ肉 250g(だいたい、一枚くらい)
木綿豆腐 1/2丁
長ネギ  1/2本
生姜  少々
にんにく  少々

食べるラー油 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
水  200cc

水溶き片栗粉 お好みで・・



①鶏モモ肉は食べやすい大きさに削ぎ切りにします
②豆腐は3センチ角くらいに切って熱湯に入れ、一煮たちさせたらザルにとります
③生姜、にんにくは、みじん切り 長ネギもみじん切りに
④鍋にサラダ油とほんの少しのごま油を入れみじん切りにした生姜とにんにくを入れ、その後に鶏肉を投入
⑤鶏肉に6割くらい火が通ったら豆腐を入れ、軽く和えたら水を200cc入れます
⑥一煮たちしたら「食べるラー油、しょうゆ、オイスターソース、砂糖」を入れ2~3分
⑦仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて、お皿に盛りましょう
⑧最後にみじん切りした長ネギをパラパラと・・・あれば糸唐辛子等を・・・

完成です!!

鶏肉から甘味が出るんで、そんなに辛くないですが・・・

お子さんに出すときは、「食べるラー油」を半分でもいいかも、です


10分もあれば出来ちゃいます

〇〇さん、こんなんで・・どうでしょう

レア?? 

お疲れ様です、

なんなんですかね・・この寒さ

あちこちで、降ったみたいですね・・・

さすがに、亀山はミゾレでしたが・・・

もうサクラも散ったんですが

今日の昼間が振ってる時の気温は2℃でした


明日は暖かいみたいで、一安心です



そぉ~いえば・・先日

子供たちを寝かすために 先に仕事を終わらせていたカミサンが

「ちょっと、ちょっとぉ~」と興奮気味に持ってきたのは

NEC_0595.jpg

皆さんご存知の「おっとっと」のレアと呼ばれる面々

なんでも、ひとつの袋から出てきたらしいです

これって・・・ホントにレアなのって感じですが・・


でっ、次の日・・・

箱に入ってた、も一袋を開けると

NEC_0596.jpg

・・・・・・

レアと言われる7種類のうち6種類が、一箱から出てきました

これって、スゴイ事なんでしょうか

最後の一つ「潜水艦」が出るまで、食べ続けるんでしょうな


今日の逸品

NEC_0600.jpg

最近よく頂く、「山独活」です

酢味噌で食べたり、皮をキンピラにしたりしますが、

今回は、軽く炙った「油揚げ」と一緒に「煮びたし」にしてみました

マジ旨いです

やっと・・ 

お疲れ様です、

やっと、湖も春らしくなってきましたね

本日は、湖が賑やかでした

明日も数箇所で大会があるみたいです

皆さんがんばってください


私は来週あたり出撃したいと思います


最近ご無沙汰な今日の逸品

NEC_0588.jpg

頂き物の豚肉があったんで、ちょっとイタズラ半分で作ってみたところ・・・

けっこうイケてるかも

薄切りロースで〇〇を挟んでます

商品化しようかな

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02« 2017/03 »03

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

kohantei

Author:kohantei
石井 強
亀山湖畔で小さな定食屋「湖畔亭」を営んでいます。
房総半島の釣りの楽しみを伝えます!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲